株式会社ROMA

通関の代行はお客様の疑問に回答する株式会社ROMA | よくある質問

お問い合わせはこちら 新規ご依頼はこちら

よくある質問

通関代行に関するよくあるご質問に回答

FAQ

当社の代行サービスのご利用にあたり、お客様からよく寄せられるご質問とその回答をまとめております。「どの港の作業に対応していますか」「急な検査立ち会いでもお願いできますか」「料金体系について知りたい」など、ご不明な点がございましたら、まずはご確認ください。より詳細なご確認が必要な場合は、お電話またはお問い合わせフォームより、お気軽にご連絡ください。

具体的にどのような業務をお願いできるのですか?
主に東京・千葉・横浜の港湾エリアにおける、通関手続きに伴う「現場作業」を代行いたします。
具体的には、税関検査の立会い、他法令(食品衛生法など)の植物検疫や動物検疫の検査立会い、税関への書類(TQやILなど)の差し入れやピックアップなどが中心です。
通関士様やご担当者様がデスクを離れられない際に、手足となって現場を動きます。
運送会社とは違うのですか?トラックの手配もお願いできますか?
弊社は運送会社ではなく、通関手続きに付随する「現場での実務作業」を専門とする会社です。
トラックによる貨物の輸送そのものではなく、その前後にある「検査の立会い」や「書類の受け渡し」など、人が動く必要がある業務を請け負っております。
急ぎでお願いしたいのですが、当日の依頼は可能ですか?
機動力を強みとしておりますので、可能な限り対応させていただきます。
まずは一度お電話にて空き状況をご確認ください。
初めて依頼する場合の流れを教えてください。
まずはお電話にてご要望をお聞かせください。
その後、メールやお電話にて詳細な案件内容を確認し、業務を遂行いたします。
2回目以降のご依頼については、専用の受注システムやメールを通じてスムーズにご依頼いただけます。
詳しくは【ご依頼の流れ】ページをご参照ください。
料金体系はどのようになっていますか?
基本的には作業内容に応じた一律の料金設定がございます。
詳細な料金表をご用意しておりますので、お問い合わせいただければご案内いたします。
また、定期的なご依頼や特殊な案件につきましては別途お見積りも可能です。
通関業者ではなく、荷主(輸入者・輸出者)からの直接依頼も可能ですか?
はい、可能です。荷主様からのご依頼で、通関業者様との間に入り、必要書類の受け渡しや現場検査の対応を行うケースも多々ございます。
「現場のことはよくわからない」という場合でもサポートいたしますのでご安心ください。
書類(B/Lなど)の差し入れや回収だけでも頼めますか?
もちろんです。船会社へのB/L(船荷証券)やL/G(保証状)の差し入れ、D/O(荷渡し指図書)の交換業務など、物理的に書類を運ぶ必要がある業務も代行いたします。
現在は電子化も進んでいますが、まだ残る紙ベースの手続きもお任せください。
デマレージ(超過保管料)等の支払い代行はできますか?
はい、対応可能です。
現金での支払いが求められるケースなど、現場での立替・支払い業務も含めてサポートしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。